日本光電は、経営理念の実現に向け、商品、サービス、技術、財務体質や社員の質などすべてにおいて、お客様はもとより、株主・投資家の皆様、取引先、地域社会、従業員などすべてのステークホルダーの皆様との価値協創を基本としています。また、サステナビリティへの取り組みを計画・推進するにあたり、すべてのステークホルダーの皆様から認められるよう企業として成長し、信頼の確立に取り組んでいます。事業活動を通じた社会貢献や情報開示に加え、皆様からのご意見やご要望を将来の事業活動に活かし、社会の一員として信頼を得られるよう努めます。
2023年4月には、従業員への還元や取引先への配慮についての取り組みに関する「マルチステークホルダー方針」を定めました。

ステークホルダー

主なコミュニケーションの方法

主な対応例

お客様

日常の営業活動

コールセンタ

ネット・プロモーター・スコア調査

顧客満足度調査

学術セミナーの開催

ME講習会の開催

安全・安心な製品・サービスの提供

製品・サービスの品質向上

お客様満足度の向上

苦情への対応

適切な製品・サービス情報の開示・提供

お取引先様

日常の調達活動

人権デューデリジェンス

サステナブル調達アンケート

公正で公明な取引

取引上における人権リスクの有無を確認

サステナブル調達の推進

株主・投資家の皆様

株主総会

決算説明会

投資家向け個別説明会

IRイベントへの参加

投資家向けウェブサイト

企業価値の向上

適正な利益還元

適時、適切な情報の開示

社会的責任投資(SRI)への対応

従業員

自己申告制度

階層別研修の実施

労使協議

相談窓口の設置

従業員満足度調査

社内報、イントラネット

人権尊重・適切な労働慣行の推進

人財の育成と活用

労働安全衛生の確保

仕事におけるやりがいの向上

多様な人財・働き方の尊重

地域社会

地域でのボランティア活動

地域行事への参加

地域社会への参画・貢献活動