日本光電は、経営理念の実現に向け、商品、サービス、技術、財務体質や社員の質などすべてにおいて、お客様はもとより、株主・投資家の皆様、取引先、地域社会、従業員などすべてのステークホルダーの皆様との価値協創を基本としています。また、サステナビリティへの取り組みを計画・推進するにあたり、すべてのステークホルダーの皆様から認められるよう企業として成長し、信頼の確立に取り組んでいます。事業活動を通じた社会貢献や情報開示に加え、皆様からのご意見やご要望を将来の事業活動に活かし、社会の一員として信頼を得られるよう努めます。 2023年4月には、従業員への還元や取引先への配慮についての取り組みに関する「マルチステークホルダー方針」を定めました。
ステークホルダー |
主なコミュニケーションの方法 |
主な対応例 |
日常の営業活動 コールセンタ ネット・プロモーター・スコア調査 顧客満足度調査 学術セミナーの開催 ME講習会の開催 |
安全・安心な製品・サービスの提供 製品・サービスの品質向上 お客様満足度の向上 苦情への対応 適切な製品・サービス情報の開示・提供 |
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日常の調達活動 人権デューデリジェンス サステナブル調達アンケート |
公正で公明な取引 取引上における人権リスクの有無を確認 サステナブル調達の推進 |
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株主総会 決算説明会 投資家向け個別説明会 IRイベントへの参加 投資家向けウェブサイト |
企業価値の向上 適正な利益還元 適時、適切な情報の開示 社会的責任投資(SRI)への対応 |
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自己申告制度 階層別研修の実施 労使協議 相談窓口の設置 従業員満足度調査 社内報、イントラネット |
人権尊重・適切な労働慣行の推進 人財の育成と活用 労働安全衛生の確保 仕事におけるやりがいの向上 多様な人財・働き方の尊重 |
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地域でのボランティア活動 地域行事への参加 |
地域社会への参画・貢献活動 |
- マルチステークホルダー方針 (324KB)