個人情報保護方針

日本光電グループは、医療機器の開発・製造・販売等の事業を行う企業として、お客様に提供する製品・サービスを安心して利用していただくとともに、すべての事業活動を通じて社会からの信頼を確立するために、個人情報保護の取組みは必要不可欠であり、かつ、社会的責務であると認識し、以下の方針のもとに個人情報を保護し、適切に取扱います。

 

  1. 個人情報は、ご本人に利用目的を示して適正に取得し、かつ、その利用目的の達成に必要な範囲内で利用します。また、その範囲を超えて利用することのないよう適切な措置を講じます。
  2. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針・ガイドラインその他の規範を遵守します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失またはき損を防止するために適切な安全管理措置を講じ、万一事故が発生した場合は是正措置を講じます。
  4. 個人情報の取扱いに関する苦情・相談および開示等の請求については、その手続を示し、合理的な範囲・期間内において適切に対応します。
  5. 個人情報保護に関する社内体制および規程を整備し、すべての役員・従業員が個人情報保護の重要性を理解するよう定期的な教育を行います。
  6. 個人情報保護マネジメントシステムは、事業内容や環境の変化に応じて、継続的な見直し・改善に努めます。

日本光電工業株式会社
代表取締役  荻野 博一

 

2004年9月10日 制定
2018年11月1日 最新改定

<個人情報保護方針に関するお問い合わせ先>

日本光電工業株式会社 個人情報保護推進事務局
フリーダイヤル 0120-21-2610(日本光電コールセンター

  • 受付時間 平日9:00~17:00
  • 「個人情報保護方針に関する問い合わせ」とお申し出ください。
  • お問い合わせフォームでも受け付けております。

個人情報の取扱いについて

日本光電工業株式会社

 

日本光電グループは、「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」といいます。)に基づき、個人情報の取扱いについて以下のとおり公表いたします。

1. 個人情報の利用目的について

当社が取得した個人情報は、次の利用目的の範囲内で取扱います。なお、取得の際に利用目的を個別に通知、明示した場合は、その利用目的によるものとします。

(1) お客様・お取引先の皆様の個人情報

  • 医療機器等の製造・販売・修理業及び輸出入事業におけるお客様等との各種取引・サービス、購買履歴等の管理、商品・サービスに関する情報提供、連絡のため
  • 展示会・学会等におけるお客様等からの問合せ対応、連絡のため
  • 講習会申込手続、各種講習会案内、受講履歴の管理、連絡のため
  • IR活動(決算説明会開催案内等)のため
  • 各種刊行物の送付、案内のため
  • 医療機器(ペースメーカ等)のトラッキング、医療機関等からの問合せ対応、情報提供のため
  • コールセンター等におけるお客様等からの問合せ対応、連絡、及びその記録のため
    なお、コールセンターにおいて、お客様との電話内容を録音させていただきます。
  • 防犯対策(監視カメラによる撮影)のため

 

(2) 株主の個人情報

  • 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  • 株主への各種便宜の供与のため
  • 株主と会社との関係を円滑にするための各種施策の実施のため
  • 法令に基づくデータの作成等、株主管理のため

 

(3) 採用応募者、従業者の個人情報

  • 採用応募者(インターンシップを含みます。)への情報提供・連絡、採用選考及びその他の採用に関する業務のため 
  • 従業者(退職者を含みます。)の人事労務管理、賃金・社会保険・労働安全管理、その他雇用管理に関する業務、連絡のため

 

(4) 協力会社(委託先等)の従業者の個人情報
当社が製品・システムの開発・メンテナンス等の業務や電気通信工事を協力会社に委託する場合において、協力会社から業務従事者、工事従事者等の個人情報を取得する場合の利用目的は、次のとおりです。

  • 協力会社の従業者の業務管理、労務安全管理等のため
  • 協力会社の従業者が当社施設等で業務を行う場合の入退管理、セキュリティ管理のため
  • 協力会社の従業者への業務上の指示、その他連絡のため

 

(5) 委託された個人情報
ホルター心電図解析サービスにおいて委託された個人情報の利用目的は次のとおりです。

  • 解析レポート作成・編集等のサービスの提供のため

2. 共同利用について

(1) 当社は、お客様・お取引先の皆様の個人情報を、次のとおり共同して利用します。

 

  1. 共同利用する個人情報の項目
    氏名、住所、電話番号、FAX番号、性別、年齢、メールアドレス、顔写真、顧客ID、購買履歴、講習会受講履歴、勤務先、勤務先住所、勤務先電話番号・FAX番号
     
  2. 共同利用する者の範囲
    下記の当社子会社
    日本光電富岡株式会社、株式会社イー・スタッフ
     
  3. 共同利用する者の利用目的
    • 医療機器等の製造・販売・修理業及び輸出入事業におけるお客様等との各種取引・サービス、購買履歴等の管理、商品・サービスに関する情報提供、連絡のため
    • 展示会・学会等におけるお客様等からの問合せ対応、連絡のため
    • 講習会申込手続、各種講習会案内、受講履歴の管理、連絡のため
    • 各種刊行物の送付、案内のため
    • 医療機器(ペースメーカ等)のトラッキング、医療機関等からの問合せ対応、情報提供のため
       
  4. 共同利用する個人情報の管理責任者の名称、住所及び代表者名
    日本光電工業株式会社 個人情報保護統括管理者
    〒161-8560 東京都新宿区西落合1-31-4
    代表取締役社長執行役員 荻野 博一
     
  5. 取得方法
    口頭(電話、面談等)、名刺交換、書面(申込書、注文書等、及び電子メール、ウェブサイトの入力フォーム等の電磁的記録を含みます。)等による取得
     

(2) 当社は、株式会社日本アルトマークが管理運用するメディカルデータベース(MDB)を、MDB会員企業と共同して利用します。
共同利用する個人情報の項目、共同利用する者の範囲、利用目的、管理責任者の名称等の詳細については、株式会社日本アルトマークのホームページ(下記URL)をご参照ください。
https://www.ultmarc.co.jp/privacy/shared_use/index.html

3. 個人情報の第三者提供について

当社は、取得した個人情報(個人情報保護法第2条第6項に定める「個人データ」)を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4. 保有個人データについて

当社が、下記5 の「開示等の請求等」に応じることができる権限を有する個人情報(個人情報保護法第16条第2項に定める「保有個人データ」)について、以下のとおり公表します。

 

(1) 事業者名等及び個人情報保護管理者の名称
事業者名:日本光電工業株式会社
住所:〒161-8560 東京都新宿区西落合1-31-4
代表者名:代表取締役社長執行役員 荻野 博一
個人情報保護管理者の名称:個人情報保護統括管理者

 

(2) 保有個人データの利用目的

 

  1. お客様・お取引先の皆様の保有個人データ
    • 医療機器等の製造・販売・修理業及び輸出入事業におけるお客様等との各種取引・サービス、購買履歴等の管理、商品・サービスに関する情報提供、連絡のため
    • 展示会・学会等におけるお客様等からの問合せ対応、連絡のため
    • 講習会申込手続、各種講習会案内、受講履歴の管理、連絡のため
    • IR活動(決算説明会開催案内等)のため
    • 各種刊行物の送付、案内のため
    • 医療機器(ペースメーカ等)のトラッキング、医療機関等からの問合せ対応、情報提供のため
    • コールセンター等におけるお客様等からの問合せ対応、連絡、及びその記録のため
      なお、コールセンターにおいて、お客様との電話内容を録音させていただきます。
    • 防犯対策(監視カメラによる撮影)のため

 

  1. 株主の保有個人データ
    • ​​​​​​​会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
    • 株主への各種便宜の供与のため
    • 株主と会社との関係を円滑にするための各種施策の実施のため
    • 法令に基づくデータの作成等、株主管理のため

 

  1. 採用応募者、従業者の保有個人データ
    • ​​​​​​​​​​​​​​採用応募者(インターンシップを含みます。)への情報提供・連絡、採用選考及びその他の採用に関する業務のため 
    • 従業者(退職者を含みます。)の人事労務管理、賃金・社会保険・労働安全管理、その他雇用管理に関する業務、連絡のため

 

  1. 協力会社(委託先等)の従業者の個人情報
    • ​​​​​​​​​​​​​​協力会社の従業者の業務管理、労務安全管理等のため
    • 協力会社の従業者が当社施設等で業務を行う場合の入退管理、セキュリティ管理のため
    • 協力会社の従業者への業務上の指示、その他連絡のため

5. 「開示等の請求等」に応じる手続について

当社は、保有個人データに関するご本人またはその代理人からの、開示、利用目的の通知、内容の訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止及び第三者提供記録の開示の請求(以下、これらを総称する場合は「開示等の請求等」といいます。)について、次のとおり対応いたします。

 

(1) 開示等の請求等の申出先

開示等の請求等は、所定の申請書に必要書類を添付の上、下記宛先に郵送にてお送りください。
なお、封筒に朱書きで「開示等請求書在中」とお書き添えください。

〒359-8580 埼玉県所沢市くすのき台1-11-2 西武第二ビル
日本光電工業株式会社 個人情報保護推進事務局

(2) 開示等の請求等の方法

  1. 開示等の請求等を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封してください。
    1. 当社所定の申請書
      1. 保有個人データの開示、利用目的の通知または第三者提供記録の開示の請求
      2. 保有個人データの内容の訂正、追加、削除、利用の停止、消去または第三者提供の停止の請求
         
    2. 本人確認のための書類
      1. 次のいずれかのコピー 1通
        1. 運転免許証 2. 健康保険被保険者証 3. 旅券(パスポート) 4. 年金手帳
  1. 開示等の請求等を代理人が行う場合は、前項の書類(A)(B)に加えて、下記の書類(C)(D)を同封してください。
    1. 代理権確認のための書類
      1. 法定代理人(親権者、成年後見人)の場合
        • 親権者
          本人と代理人の関係が証明できる戸籍謄本または戸籍抄本 1通
        • 成年後見人
          家庭裁判所の選任決定書、または成年後見登記の登記事項証明書 1通
           
      2. 委任による代理人(任意代理人)の場合
        • 本人が署名押印した委任状 1通
        • 委任状に押印された印鑑の印鑑登録証明書 1通
           
    2. 代理人の本人確認のための書類
      次のいずれかのコピー 1通
      1. 運転免許証 2. 健康保険被保険者証 3. 旅券(パスポート)  4. 年金手帳

      ※ 提出していただく書類に、本籍地が記載されている場合は、本籍地を隠した状態(黒く塗りつぶす等)にして下さい。

(3) 開示、利用目的の通知または第三者提供記録の開示の請求の手数料及びその徴収方法

「開示の請求」「利用目的の通知の請求」「第三者提供記録の開示の請求」を行う場合は、下記金額の郵便切手を同封してください。なお、この手数料には、回答書の送付のための諸費用が含まれています。

 

1回の申請ごとに 600円

 

※ 手数料が不足していた場合、または手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡差し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は、請求がなかったものとして対応させていただきます。

 

(4) 開示等の請求等に対する回答方法
申請者記載の住所宛にご回答申し上げます。
なお、回答書(書面または電磁的記録)を郵送する際は、簡易書留郵便により送付いたしますが、開示、利用目的の通知または第三者提供記録の開示の請求については、本人限定受取郵便によることもできます。

 

(5) 開示等の請求等に関して取得した個人情報の利用目的
開示等の請求等に伴い取得した個人情報は、開示等の請求等への対応及び回答に必要な範囲内で取扱います。ご提出いただいた書類は、開示等の請求等に対する回答が終了した後2年間保存し、その後廃棄いたします。

 

※ 開示等の請求等に応じることができない場合について
次に定める場合は、開示等の請求等に対応することができません。この場合は、その旨理由を付して通知いたします(回答書を簡易書留郵便にて送付いたします)。
なお、開示、利用目的の通知または第三者提供記録の開示の請求に対応できない場合においても、所定の手数料をいただきます。

  • 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど、本人確認ができない場合。
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示等の請求等の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

6. 保有個人データの安全管理措置について

当社は、個人情報保護方針及び個人情報保護に関する社内規程を整備するなど、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを運用しており、個人情報の適切な管理を行うとともに、漏えい、滅失またはき損を防止するため、組織的・人的・物理的・技術的な観点から必要な安全管理措置を講じています。
なお、安全管理措置の詳細については、下記8の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

7. 当社ウェブサイトの利用に関して

(1)通信途上における盗聴等の防止について
当社は、当社ウェブサイトを通じてお客様に個人情報をご提供いただく際には、通信途上における第三者の不正なアクセスに備え、SSL(Secure Sockets Layer)による個人情報の暗号化またはこれに準ずるセキュリティ対策を施し、安全性を確保しています。
 
(2)クッキー(Cookie)の利用について
当社ウェブサイトでは、ウェブブラウザを通じて、お客様のコンピューターにクッキーという技術を利用することがあります。お客様ごとに画面の遷移を維持するため、または例えば「マイページ」のようなカスタマイズされたページを提供できるようにするための技術で、当社ウェブサイトで特定の操作をしていただくために必要なものです。
クッキーを無効に設定されますと、当社ウェブサイトのサービスを正常にご利用いただくことができなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
(3)アクセス解析サービス(アナリティクス)の利用について
当社ウェブサイトのいくつかのページでは、お客様の当社ウェブサイトの訪問状況を把握するためにGoogle 社(Google LLC アメリカ合衆国カリフォルニア州)のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。当社ウェブサイトでGoogle Analyticsを利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社がお客様の当社ウェブサイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、お客様の当社ウェブサイトの訪問状況を把握します。Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
お客様は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当社のGoogle Analytics利用によるお客様の情報の収集を停止することも可能です。Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、お客様がGoogle Analyticsを無効に設定した場合、お客様が訪問する当社ウェブサイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。
Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧ください。

 

Google社のプライバシーポリシー:http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
Google Analyticsの利用規約:http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
Google Analyticsオプトアウトアドオン:https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja
 
(4)リンク先における個人情報の保護について
当社ウェブサイトからリンクする他社が管理するウェブサイト(以下「リンク先」といいます)における個人情報の保護については、当社が責任を負うことはできません。リンク先の個人情報保護については、当該リンク先におけるプライバシーポリシー等をお客様ご自身でご確認ください。

8. 苦情・相談の受付窓口について

(1)個人情報の取扱いに関する苦情・相談の申出先
当社の個人情報(保有個人データを含みます。)の取扱いに関する苦情、相談、その他お問い合わせについては、下記までお申し出ください。

○お電話による場合
フリーダイヤル 0120-21-2610 (日本光電コールセンター)
※受付時間 平日 9:00~17:00
(土・日・祝日、年末年始、及び当社が別途定める休日を除きます)
※「個人情報保護に関する問い合わせ」とお申し出ください。

 

○ お手紙による場合
〒359-8580 埼玉県所沢市くすのき台1-11-2 西武第二ビル
日本光電工業株式会社 個人情報保護推進事務局

 

○ インターネットによる場合
お問い合わせフォーム 

 

○ ご来社について
直接ご来社されてのお申し出はお受け致しかねますので、その旨ご了承いただけますようお願い申し上げます。

(2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の解決の申出先

当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情の解決のお申し出を受付けています。
※当社の商品・サービス等に関するお問い合わせ先ではありません。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
<住所> 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
<電話番号> 03-5860-7565 / 0120-700-779

9. プライバシーマークについて

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、プライバシーマークの付与認定を受けています。
プライバシーマークは、JIS Q 15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に適合して、個人情報について適切な保護措置を講じる体制を整備している事業者に付与されるものです。

プライバシーマーク画像

【2023年9月15日 最新改定】