ランナー、ボランティア、観客によって「東京がひとつになる日。」
2023年3月5日(日)、東京マラソン2023が開催されました。
16回目の開催となった今大会では、曇り空で気温もそれほど上がらない走りやすい条件でのスタートとなり、一般ランナーは4年ぶりに従来の定員数38,000人が参加しました。幸い、今大会においてもAEDを使用する事例はなく、無事終了しました。

日本光電はサポーティングパートナーとして、マラソン中に万一のことが起きたとき、1分1秒でも早く救命処置が行えるよう、前回大会同様に150台のAED貸出と運営サポートを行いました。
当日は、各救護所にAEDが設置されたほか、コース上にも大会の救護ボランティアが日本光電のAEDを持って待機しました。
また、当社スタッフも“BLS(basic life support、一次救命処置)サポート隊”としてランナーの皆さんの安全を見守りました。
日本光電は、東京マラソン2023の大会メッセージ「ONE STEP AHEAD」のように少しずつでも先へと進むことを目指し、協賛を通じて大会をAEDで支えるとともに、AEDを含む心肺蘇生の普及啓蒙に貢献したいと考えています。

大会前の2023年3月2日(木)~3月4日(土)の3日間、東京ビッグサイト南展示棟において「東京マラソンEXPO 2023」が開催されました。
日本光電ブースでは、大会使用機種の「小型自動体外式除細動器 AED-M100シリーズ (商品コード:AED-M100)」や最新のオートショックAED「自動体外式除細動器 AED-3200シリーズ (商品コード:AED-3250)」の展示、及びトレーニングキットの展示を行いました。
またノベルティとして、オートショックAEDのペーパークラフトを配布しました。EXPO中日にあたる3月3日(金)には、日本光電のAEDキャラクター「かえでちゃん」着ぐるみも登場し、会場を盛り上げていました。
東京マラソン2023開催日の2023年3月5日、日本光電のTVCMをマラソン中継内で放映しました。
キーフレーズは、「救命先進国を、つくれ。」
1分1秒を争う心肺蘇生を、スポーツ現場の臨場感をだしながら、使用率アップにつなげる《パッケージの小型・軽量化》《音声ガイダンス》などを、メーカーの視点でまとめました。
AEDの普及は進んできていますが、使用率はまだ十分といえません。
一人でも多くの命を救うために、日本光電はAEDの普及や啓発にこれからも取り組んでまいります。