日本光電グループは、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により人工呼吸器の需要が高まっていることから、富岡生産センタ(群馬県富岡市)における人工呼吸器 NKV-330の増産体制を構築することとしましたのでお知らせいたします。自動車メーカ等のパートナーから協力をいただき、日本政府とも連携しながら、今後6ヵ月間で1,000台の供給を目指します。

NPPV(非侵襲的陽圧換気)~{※}を行う人工呼吸器 NKV-330は当社初の自社製人工呼吸器であり、2019年度に発売し国内外の医療機関に提供しています。また、HAMILTON MEDICAL AG(スイス)製の気管挿管型人工呼吸器を輸入し、国内の医療機関向けに提供しています。

日本光電グループは、医療機器メーカとして、当社製品が新型コロナウイルスの収束に貢献できるよう全社一丸となって取り組む所存です。今後も新型コロナウイルス対策に尽力されている医療従事者の支援に最善を尽くしてまいります。
 

  • NPPV(Non-invasive Positive Pressure Ventilation):非侵襲的陽圧換気。気管内挿管や気管切開を行わない人工呼吸管理。
  • NKV-330は自発呼吸のあるNPPV適応の患者さんを対象とするマスク型の人工呼吸器ですが、医師の判断により気管チューブに接続して使用することも製品仕様上は可能です。軽症患者さん向けにNKV-330を増産することで、国内の医療機関が現在保有している気管挿管型人工呼吸器を新型コロナウイルス感染症の重症患者さんに使用いただきたいと考えています。