文字サイズ

  • 標準標準
  • 大大

ホーム > プレスリリース > 2020年 > 当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

ニュース

2020年03月30日 お知らせ

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(第2報)

当社富岡生産センタに勤務している社員1名が新型コロナウイルスに新たに感染していることを確認しましたので、お知らせいたします(従業員B)。当従業員は3月27日に陽性判明した当社所沢事業所の従業員(従業員A)と3月20日に会食等を共にしており、3月27日に従業員Aに陽性反応が出たため自宅待機をしていましたが、同日ウイルス検査を実施、3月28日に陽性が判明しました。なお、従業員Bは管理業務に従事しており、製造工程には携わっていません。
当社では、従業員Aの感染を確認した時点で、従業員Bを含む45名が濃厚接触者の疑いがあるとして自宅待機をしていましたが、従業員Bの濃厚接触者につきましては現在調査中です。今後、感染者が発生した富岡生産センタにおいて、所轄保健所と連携を取りながら以下の対応を取ってまいります。

・富岡生産センタにおける感染者の行動履歴および濃厚接触の可能性のある従業員の調査
・濃厚接触の可能性のある従業員に対する自宅待機指示および健康状態の経過確認
・富岡生産センタ内の消毒作業の実施

なお、当社では現在、新型コロナウイルス対策本部の下で対応しており、医療機器メーカとしての責務遂行のための事業継続計画の策定や、マスク、消毒用アルコール等の備蓄品の準備に加え、従業員の手洗い・うがい・マスク着用の徹底、時差通勤や在宅勤務の推奨等の感染予防・拡大防止対策も併せて実施しています。

地域の皆様、当社グループに関係の皆様におかれましては、多大なご心配とご不便をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。これ以上の感染拡大を防止すべく、会社総力を挙げて取り組みますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。今後も状況が変わる場合には、都度、速やかに情報を開示してまいります。

ページの先頭へ

日本光電について

会社概要

日本光電・関係会社の概要をご紹介します。

日本光電の姿勢

企業理念に基づく事業方針をご説明します。

日本光電の取り組み

サステナビリティについてご紹介します。

ページの先頭へ