2021年1月の当社元社員3名による贈賄事案につきまして、お客様、お取引先様、株主の皆様、そしてすべての関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 

2021年4月に調査委員会の社外メンバを含む再発防止策実行管理委員会を設置、2021年度は計7回開催し、調査委員会から提言がありました再発防止策を策定、実施しました。
ガバナンスの強化においては、コンプライアンスを推進する組織体制を見直し、支社支店の管理部門の強化およびコンプライアンス担当役員との報告ラインを強化しました。また、営業員が関与しない寄附金ウェブ申請方式を導入、営業部門から独立した審査機関を設置するとともに、受注前プロセスにおけるシステム統制の強化、ディーラーに対するデューデリジェンスを実施しています。全社員の人事評価においては、コンプライアンスを評価項目に設定したほか、外部講師による研修を実施するなどコンプライアンス教育の充実・強化を進めました。さらに、内部通報窓口の拡充、ディーラーおよび全社員を対象としたアンケート調査によるモニタリングの強化を行いました。
2022年度においても、引き続き、再発防止策が確実に実施されていることをモニタリングする体制を構築してまいります。

また、役員をはじめ社員一人ひとりが高い倫理観を持ち、誠実に、公明正大な企業活動を行うことを誓い、2021年6月に倫理企業宣言を制定しています。経営理念のもと、倫理的に正しいことを実践する意識を高め、コンプライアンスを何よりも重んじる企業文化を醸成してまいります。

今一度、医療機器メーカとしての原点に立ち返り、真摯に業務に取り組むことで、ステークホルダーの皆様からこれまで以上に信頼される企業へと生まれ変わることを固くお約束します。

引き続き、皆様のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。 
 

2022年6月  
日本光電工業株式会社  
代表取締役社長執行役員  
荻野 博一  

 

関連リンク