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研修について

新入社員研修

入社してから約2カ月半、新入社員研修を本社にて行います。内容は、ビジネスマナー、会社の組織、医学・製品の知識などを基礎からしっかり学びます。その後、技術系は約1年間の「営業研修」があり、サービスエンジニア系は2カ月間の「専門研修」があります。
一方、事務系は、はじめの1カ月間は他職種の新入社員と一緒に、ビジネスマナー、社内全般の知識などを学び、その後、各部署に配属され、実務を通してスキルを習得していきます。

研修風景 研修風景 研修風景

フォローアップ研修

部署に配属後も、11月に1週間程度、再度本社に集まって研修を行います。そして仕事の振り返り、医学や製品知識の強化などを行い、さらなるステップアップを目指します。

エルダー制度

新入社員が配属後、若手の先輩に「エルダー」として新入社員のサポート役になってもらいます。エルダーからは、社内・社外のルールや、仕事の進め方などを教わり、1年間に渡りフォローをしてもらいます。困ったときに相談できる、頼れる存在です。

海外チャレンジ研修

入社10年以内の社員に語学の習得と海外現地法人における実践的な実務に従事する機会を提供します(公募)。将来、グローバルなフィールドで活躍したり、海外での経験・知識・対応能力などを身につけ、今後の業務に活かすための制度です。

専門研修

入社2年目以降は、営業・技術・サービスエンジニア、それぞれの職種に分かれて、専門教育が行われます。

営業系対象「商品研修・営業スキル研修」
入社時の研修よりもさらに深い商品知識・医学知識を習得します。また、商談スキルの向上を目的としたロールプレイングなどを行い、提案型の営業ができるようにします。
技術系対象「技術者育成カリキュラム」
技術担当者のスキルに応じて、電気系・機械系・ソフトウェア系・医用工学系などの研修を受けることができ、受講した内容を実際の業務に生かすことができます。
サービス系対象「修理技術・社内認定制度、顧客対応研修」
入社時の研修後に十数機種の製品に対応できるよう、商品別に技術スキルを学びます。その後、社内認定制度に基づき、より高いスキルを習得できるように講習会を実施しています。また、配属後1年目から段階的にサービスエンジニアとしての顧客対応力をつけるために研修を行います。

キャリアに応じた研修

育成層の段階から基幹層に至るまで入社時のキャリアに応じた研修があり、社員のスキルアップを図っています。

階層別教育体系(職種共通)

階層別教育体系(職種共通)