文字サイズ

  • 標準標準
  • 大大

ホーム > プレスリリース > 2017年 > 「テレメトリー式脳波計 EEGヘッドセット AE-120A」が2017年度 グッドデザイン賞を受賞

ニュース

2017年10月04日 お知らせ

「テレメトリー式脳波計 EEGヘッドセット AE-120A」が2017年度 グッドデザイン賞を受賞

日本光電は、この度「テレメトリー式脳波計 EEGヘッドセット AE-120A」で2017年度グッドデザイン賞(Gマーク)を受賞しました。グッドデザイン賞は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザインの推奨制度です。
当社は、医療機器メーカとして「エレクトロニクスで病魔に挑戦」をモットーに事業を展開しています。今回、受賞した製品も医療の現場に貢献することを第一に考えて開発しました。
「テレメトリー式脳波計 EEGヘッドセット AE-120A」は救命救急(ER)・集中治療(ICU)の現場で簡単・迅速に脳波を測定できる装置です。近年、救急現場において原因不明の意識障害患者さんへの脳波測定の必要性が指摘されていますが、通常の脳波測定は電極装着が大変であることや、熟練した医療従事者が必要なことが課題となっていました。本製品は、前処理不要な脳波用ディスポ電極を採用しており、患者さんの頭部にヘッドセット本体をかぶせるだけで脳波を測定し、無線(Bluetooth)方式で脳波計に脳波データを送信・保存できます。脳波測定に不慣れな医療従事者でも簡単・迅速に脳波を測定し、診断・治療を行うことを可能にすることで、患者さんの救命率や予後の向上につながります。
 
【受賞対象のデザインについて】
「医療機器デザインで人類の幸福に貢献する」という当社デザイン理念のもと、意識障害の判別に必要な機能・要素を厳選し、装置を小型化・無線化することで、「ER・ICUの現場で、簡単・迅速に脳波測定ができる装置」を目指しました。
本製品は、患者さんの多様な形状の頭部に簡単に電極を装着するため、柔軟な電極アームを持つヘッドセット形状を採用しました。また、従来の脳波計では、安定した脳波を測定するために、電極を装着する部位の頭皮をアルコール綿で消毒する「前処理」と呼ばれる作業が必須でしたが、「前処理」が不要なディスポ電極を開発し、迅速な電極装着を実現しました。脳波データは無線(Bluetooth)方式で脳波計に送信されます。患者さんの周囲に様々な機器が混在するER・ICUの現場で、患者さんのすぐ横に脳波計を運ぶ必要がなく、設置するスペースがなくても脳波を測定できます。
 
今回の受賞では、次のような高い評価をいただきました。
「前端のパッドを額に合わせるだけで、さまざまな頭部形状に正しく装着できるフレキシブルアームの構造が秀逸である。有効性がありながらも手順が面倒という理由で、現場で一般化していなかった脳波測定検査に対し、仕様の整理、構造の工夫、新たなディスポーザブル電極の開発などによって一つずつ問題を解決し、誰でも・短時間に・確実に検査を可能とした創意工夫と設計努力を高く評価したい。」
 
EEGヘッドセット AE-120A
 
<医療関係者向け製品紹介ホームページはこちら>
EEGヘッドセット AE-120A
 
■グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017」に出展
2017年11月1日(水)から東京ミッドタウンで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2017[G展]」東京ミッドタウン会場において、「テレメトリー式脳波計 EEGヘッドセット AE-120A」が本年度受賞デザインとして紹介されます。
 
GOOD DESIGN EXHIBITION 2017[G展]
会期:11月1日(水)~11月5日(日)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区赤坂六本木) 
 Good Design Award 2017
【グッドデザイン賞とは】
グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。
その母体となったのは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」であり、以来約60年にわたって実施されています。その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,200件、60年間で約44,000件に及んでいます。また、グッドデザイン賞を受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。

ページの先頭へ

日本光電について

会社概要

日本光電・関係会社の概要をご紹介します。

日本光電の姿勢

企業理念に基づく事業方針をご説明します。

日本光電の取り組み

CSR(企業の社会的責任)についてご紹介します。

ページの先頭へ